ポサシングル21仲間大会最終128位ぽ2じま統一構築記事

f:id:Atsuo_yamapoke:20210613122736j:plain

おはようございます。

また会いましたね、あつをです。

最近なんだか蒸し暑いですね。私は部屋のエアコンのリモコンが壊れてるようで除湿が出来なくて苦しんでます。


それはさておき、先日、ポサシングル仲間大会21なるイベントが開催されまして、私も参加させていただきました。

結果はまぁ、128位とクソザコナメクジな結果だったのですが、今回はぽ2じま統一ということでパーティを組んで挑んだのでその紹介をさせていただこうかなと思います。

どこにも需要はなさそうですが、ハートスイーツでもつまみながら読んでやってください。

()内はニックネーム


1.ラティオス(スイ)

f:id:Atsuo_yamapoke:20210613030426j:plain

@こだわりスカーフ

ひかえめCSぶっぱ余りB

流星群 冷ビ マジカルフレイム トリック

家族枠。まああれです。先発で出して起点要員にスカーフあげたり上から技打ったりする係です。最速スカーフ霊獣ボルトに上からあくのはどう急所に当てられてワンパンされたりしたのでなんだかなぁって感じです。でも、初手にダイジェットしてくる特殊型の相手にはマジフレ打ってるだけでダイマ枯らせるのでよかったです。使用感なんですけど、多分この型のラティオスはおくびょうの方が良さげです。


あとこれ一番重要な要素なんですけど、このお兄ちゃん、可愛過ぎますよね?ね?


ニックネームは「スイカズラ」という植物から「スイ」の部分をとって名付けました。


2.ラティアス(リア)

f:id:Atsuo_yamapoke:20210613030444j:plain

@きあいのタスキ

おくびょうHSぶっぱ余りB

凍える風 あまえる 日本晴れ 癒しの願い

相棒(?)枠。なんか、表現しづらいですよね。

この子は次に紹介するドレディアを動かすための技構成をしています。ですが正直凍える風と日本晴れ同時採用ってどうなの?って感じでした。まあ、悪くはなかったけども。残りHP1のウーラオスのふいうちをあまえるで透かして次のふいうちを耐えてこごえるかぜした回は流石に面白かったです。


でもどーせあまえるなら私にあまえて欲し


ニックネームに関してですがこの名前はどうやら昔の私がつけたようです。どういう意味が込められているのかは当時の私に聞かないとわかりません。ちなみに上記のスイの妹に当たるのは、「カズラ」という名前のラティアスです。(公式設定)


3.ドレディア(アロマ)

f:id:Atsuo_yamapoke:20210613030501j:plain

@じゃくてんほけん

おくびょうB46 C252 D54 S156

ギガドレイン 破壊光線 眠り粉 蝶の舞

特性 ようりょくそ

ぽ2じまメンバーの1人である、ぬこの枠です。

今回連れて行った子も、ぬこのところからやってきたニコニコわらう証持ちのドレディアでした(かわいい)

努力値ですが、電車の中で適当に計算しただけなのでよくわかりませんが、晴れ下でS+1最速エースバーン抜きで、あとはCにぶっぱ、BとDでダウンロード調整って感じです。ポケモン努力値ふるのとか久しぶりすぎてほとんど忘れてたのですけど、これ耐久面絶対もっといい振り方ありますよね?ダウンロード調整だけしてHに多く割くとか。

正直な話このパーティ、この子を使いたくて組みました。「ねむりごなからのちょうまいってさいきょーじゃね?」っていうアレです。

実際、今回の仲間大会ではドレディアが2タテ、3タテするというシーンが多かったです。

そして肝心の眠り粉の当たった回数ですが…全体を通して結果、3勝6敗でした。まあまあ……

ポリ2を起点にできるのは強かったですね。

名前の由来はアロマセラピーのアロマです。

…アロマです。いいですね?アロマです。


ぬこがちょくちょくツイートしたりしてるチュリネドレディアの写真見てたら私もいつのまにかチュリネドレディアが特に好きなポケモンの中に入るくらい大好きになってました。


かわいいもんね


4.テッカグヤ(Celesteela)

f:id:Atsuo_yamapoke:20210613030514j:plain

@とつげきチョッキ

いじっぱりASぶっぱ余りH

地震 エッジ ヘビーボンバー 空を飛ぶ

ジョー(へのあてつけ)枠。本人曰く、「本人が使ってないし持ってすらいないポケモンを枠としてカウントするな」だそうです。なにせこのジョー、テッカグヤダイマックスアドベンチャーで一生沼っているのです。


なーんか物理アタッカー欲しいなぁと思ったのが採用理由です。ポケ徹にあったテッカグヤの育成論をお借りして、いわなだれストーンエッジに変えて採用しました。結論から申し上げますと、いわなだれの方がいいです。ストーンエッジは大事な場面で外れます。


そしてこの子はクロサナからもらった子なので、実質クロサナ枠も兼ねてます。


ジョーくん色テッカグヤまだですか?


5.レントラー(レンちゃ)

f:id:Atsuo_yamapoke:20210613030526j:plain

@かえんだま

ようき A252 D62 S196

氷の牙 炎の牙 ワイルドボルト 高速移動

特性こんじょう

ゴードン枠。鎧環境の時にこんじょうかえんだまレントラー育成したのに使う機会がなかったため、ゴードン枠として採用。調整は多分、高速移動時にS+1最速サンダー抜きまでSに割いた感じですね。なんというか、すごく微妙な感じで終わりました。かえんだまレントラーの特徴として、みかづきのまいで状態異常回復してもかえんだまでまた焼けるという点があるのですが、それが活きそうだった試合お相手のトリックで持ち物ぐっちゃぐちゃにされたため上手く活かせませんでした。

ごめんねゴードン。


レントラーも特に好きなポケモンの1匹です。というか、コリンク一族大好きです。

ニックネームは、この子メスなのでレンちゃです。レンちゃ、かわいいでしょ?


6.クレセリア(ミカ)

f:id:Atsuo_yamapoke:20210613030543j:plain

@ひかりのねんど

ずぶといHBぶっぱ

凍える風 光の壁 リフレクター 三日月の舞

くれっしぇんど枠。壁はり要員。


壁はり要員って語ることあんまりなくね?


クレセリアからドレディアに繋ぐルートがあるかもと思って電磁波ではなく凍える風にしたのですが、でんじはの方がいいかもしれないと思いました。終わり。


なんかごめんね、くれちゃん。


この子は昔の友人にもらった子で、その時からミカって名前がつけられていました。三日月からとってミカかな?うん、かわいい。


でも今回は「なにやってんだミカぁぁぁ!」な場面もそこそこありましたが。(ひるみ)


まとめ

ぽ2じま統一、いかがでしたでしょうか?ほとんど勝てなかったものの、このパーティでガチパ相手に何回か勝てて嬉しかったです。

(ドレディアめちゃくちゃ活躍したしね!)

まあぶっちゃけぽ2じま統一するにしてももっといいパーティがあったと思います。というかとにかく悪ウーラオスがキツすぎたからグソクムシャは入れるべきだったと思います。

ごめんねむしゃお!


結論

ウーラミミッキュサンダーエスバ最強!


対戦ありがとうございました!


次回予告)

次回はぽ2じま常駐民紹介的なのやろうと思います。(やらされてます)