【ポケモン育成論】※SV新ポケモンネタバレ注意 ミスター・アンチェイン パルデアで一番ゆびふりが強い男(当社比)

↑新ポケモンネタバレ回避用オリバ

あつをです。

6歳の頃からゲームポケットモンスターシリーズに触れ、本日生まれて初めて育成論(笑)を書きます。

今回はポケットモンスター最新作、スカーレット/バイオレットにおけるゆびをふるポケモンのご提案です。

 

※この育成論は新ポケモンのネタバレを含みます。まだ本編をプレイされていない方は今すぐこんな怪文書は閉じてSwitchを起動してください。

 

今回提案するゆびふりポケモンの紹介に移る前に、今作のゆびふりポケモン一覧を確認してみましょう。現状、ポケットモンスタースカーレット/バイオレットにはゆびをふるを覚えるポケモンが70匹います。

 

ゆびをふれるポケモン一覧

パーモット/ピンプク/ラッキー/ハピナス/マリル/マリルリ/フローゼル/コダック/ゴルダック/プリン/プクリン/ラルトス/キルリア/サーナイト/エルレイド/スリープ/スリーパー/ゴースト/ゲンガー/ナマケロ/ヤルキモノ/ケッキング/オリーヴァ/ブーピッグ/マクノシタ/ハリテヤマ/マルノーム/フラエッテ/フラージェス/マンキー/オコリザル/コノヨザル/アサナン/チャーレム/ルカリオ/ベトベター/ベトベトン/ストリンダー/シルシュルー/タギングル/ヒメグマ/リングマ/マニューラ/ゴチミル/ゴチルゼル/ヤバチャ/ポットデス/イエッサン雄雌/カヌチャン/ナカヌチャン/デカヌチャン/ミブリム/デブリム/ブリムオン/ベロバー/ギモー/オーロンゲ/ヤミラミ/カゲボウズ/ジュペッタ/ヤドラン/ヤドキング/サケブシッポ/テツノカイナ/テツノブジン/ニャース(ガラルの姿)/ニャイキング

 

今作も前作と同様、ゆびをふるのわざマシンが存在し、多くのポケモンがゆびをふるを覚えることができます。こうしてみると結構いますね。ルカリオとか前作ゆびをふる覚えてたっけ?

 

注目したいポケモンは今作から登場したパラドックスポケモンたちですかね。素早い上に耐久も高いサケブシッポ、高火力物理技を使えるテツノカイナ、攻撃特攻ともに高い能力値を誇るテツノブジン。ただでさえ能力値が高いこれらのポケモンですが、ブーストエナジーを持たせることでさらに能力値を上昇させることができます。技がランダムなゆびをふるバトルにおいて高い能力値は純粋に有利取れそうなので強そうですね。

 

そしてさらに新ポケモンで言うと、特性いたずらごころを持つタギングルや、これまた高い能力値にまけんきの特性を持ったコノヨザルなんかが強力に見えます。

 

その他のポケモンを見ても、前作からお馴染み、いたずらごころかつ悪タイプであるオーロンゲや特性のろわれボディのポットデス、ゲンガー、さらにはなまけにより行動回数は減るものの、ゆびをふるのPPを節約でき、能力値も全体的に高水準なケッキング、今作から新たにしんかのきせきに対応できるようになったリングマなどが面白そうですね。

 

そんな個性溢れるゆびふり戦士の中から今回ご提案させていただくのは、

オボンのみしゅうかくオリーヴァ

です。

 

オリーヴァは、今作から新たに登場したくさ/ノーマルタイプのポケモンで、シキジカメブキジカと同じ複合タイプです。

オリーヴァはこぼれダネという新特性を持つポケモンですが、今回紹介するオリーヴァは隠れ特性の"しゅうかく"を活かした型となっています。

特性しゅうかくは、ターンの終わりに自分が使用したきのみを50%の確率で拾ってきて再び持ち物として持つことができるというものです。これによりオボンのみをしゅうかくし続けることが、このオリーヴァのコンセプトとなっています。

 

ちなみに特性しゅうかくとゆびをふるを両立できるポケモンは、過去作を含めオリーヴァをおいて他にいません。

 

【育成論】

ミスター・アンチェイン ビスケット・オリーヴァ

技:ゆびをふる

性格:のんき 

特性:しゅうかく 

持ち物:オボンのみ 

テラスタイプ:悪

基礎ポイント:HP244(184)攻撃0(89) 防御156(143) 特攻0(145)特防110(143) 素早さ0(79) ※()内は実数値

 

 

【技】

ゆびをふる対戦用のポケモンなので、技をゆびをふるのみです。

 

【特性】
このオリーヴァのコンセプトがしゅうかくでオボンのみを使い続けるというものなので、しゅうかく固定です。

 

【性格】
ゆびをふるバトルにおいて素早さの重要性は低いと考えたため、素早さを下げる特性にしました。そして、後述する基礎ポイントの振り方をすると防御と特防の値が同じになるため、性格はのんきとしました。

 

【基礎ポイントの配分について】
HPは、オボンのみの回復量の効率が最も良い4の倍数に調整しました。残りについてですが、物理特殊両方の技を受けられるようにするために、性格をのんきにした時に防御と特防の値が同じになるような調整をしました。

 

【テラスタイプについて】
テラスタイプは完全に好みです。ここではその中でもオススメのテラスタイプを2つご紹介します。

①悪タイプ
一つ目は悪タイプです。これは現環境でゆびをふるを覚え、なおかつ特性が「いたずらごころ」であるオーロンゲ、ダギングルを意識したタイプです。「いたずらごころ」を持つポケモンがゆびをふるで出した攻撃技は、悪タイプのポケモンには効果がありません。

 

②鋼タイプ

二つ目は鋼タイプです。11タイプを半減以下で受けられるという優秀なタイプなので、オボンのみしゅうかくと相性が良さそうです。鋼テラピース余ってる方はやってみてもいいかもですね。

 

【立ち回り】

立ち回りですが、ゆびをふって初手ににほんばれを引きます。あといい感じのタイミングでテラスタルを切ります。そして晴れターンが切れたらまたにほんばれを引きます。これを繰り返すだけです。やきつくす、トリック、すりかえ、はたきおとすなどの持ち物を奪われる、使えなくされる技を相手が使ってこないことを祈ります。そうしていると、HPが半分を下回ると勝手にオボンのみを食べ始め、ターンの終わりに勝手にオボンのみを拾ってきます。あとはもう永久機関です。

特性わるいてぐせのポケモンと対面した場合は、相手の特性を消す技を出したり、オボンのみをとられ、食べられる前に全力で取り返しましょう。

 

【備考】

ゆびをふるでの運を少しでも高めるために、効果があるかどうかはぶっちゃけわかりませんが、

色証厳選をしましょう。

これはどのゆびふりポケモンを使う時にも応用できるので必ず覚えておいてください。

ちなみに私の色証オリーヴァはだいばくはつ、じばくといった自滅技や、なげつけるやトリックといったコンセプトガン無視の技をよく引きます。

 

なのでみなさん

 

色証厳選を、しましょう(大事なことなので)

 

オリーヴァの進化元であるミニーブは、南2番エリアのオリーブ畑によく出現します。

 

はい、いかがでしたでしょうか。

ここまでパルデアで一番ゆびふりが強い男

ビスケット・オリーヴァ

について紹介してきました。

今作はゆびふり戦士が70匹もいるということで、ゆびをふる大会の競技シーンではさまざまなポケモンの活躍が見れそうで楽しみですね。

 

というわけで、パルデア地方のゆびをふるポケモン一覧をまとめた記事でした!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!